Amazonにてアサヒビール「『アサヒVIVA グレープフルーツ 』『レモン』チューハイ 355ml×24本」が、50%オフクーポンで1,804円とお買い得です。1本あたり75円。Amazon専売商品です。
■公式サイト(ニュースリリース)アルコール分3%のハードセルツァー「アサヒ VIVA」発売|ニュースリリース|アサヒビール
以下、商品紹介です(ニュースリリースより抜粋)。
新しいお酒の飲み方
グレープフルーツ、レモンの柑橘果汁を使った、爽やかな味わいのアルコール飲料『アサヒVIVA グレープフルーツ、レモン』。
アルコール分が3%と低いのが特徴。これは、飲める人、飲めない人など、いろいろなお酒の飲み方の多様性を提案する「スマートドリンキング」の考え方に基づくもの。誰とでも、どんな飲酒シーンでも、気軽に楽しめる。それが『アサヒVIVA』。
ハードセルツァー
『アサヒVIVA』の容器上部に書かれた「HardSeltzer」。
「ハードセルツァー」ブランドは、「アルコール入り」を意味する“ハード(Hard)”と、炭酸水を示す“セルツァー(Seltzer)”を組み合わせたアルコール飲料のブランドです。
「ハードセルツァー」は容器デザインなど、気軽に楽しむアルコールという世界観として、アメリカの若者に受け入れられているとのこと。新しいアルコール飲料のブランドです。
気軽に楽しむお酒
アルコール分3%から分かるとおり、お酒が好きな人というより、最近飲み始めた人や、例えば好きだけど量は多く飲めないなど、そういった方向けのアルコール飲料です。
ニュースリリースでは「お酒に馴染みがまだ薄く、すっきりとした味わいを好む20代の若年層に向けて開発しました。」とのことで、ターゲットがはっきりと明記されています。
「スマートドリンキング」という考え方は良いですね。アルコール飲料を手掛ける企業が、こういった飲み方の多様性というものを提案するスタンスが、けっこう面白いと思いました。